皆さま:

皆さま:

先ずは、あけまして、おめでとうございます。
今年が皆さまにとりまして、
さらに飛躍の年になりますよう願っております。

私の方は1月12日が新年の仕事始めです。と言いますのは8~11日までフィジーにヴァニラの買い付けに参ります。ただ11日の帰りの便が遅いものしか取れず、成田から山梨ですので最悪成田泊まりになると思われます。でも同志が昨年11月に現れ、その彼が12日の開店分は間に合わせてくれると思います。

フィジーも一昨年の大型サイクロンの発生により、ヴァニラの栽培を止めてしまった農家も多く、今回ばかりはヴァニラがあるかどうかわからない、という設定で参ります。でも現地の農家を励まし、やがては現地と直接取引が出来れば、と考えております。

今日本では99%、バニラは人工の合成バニラを使っています。あのハーゲンダッツでさえもです。人工の、バニリンを加水分解しただけのバニラ香料だけでなく、現在は農薬まみれのバニラをドイツ人(ユダヤ系)が買占め、インドに持っていきバニラ香料の池にドボン!要するに本来の芳香ではなく、バニラ香料だらけにしてしまい、中に入っている”バニラ・ビーンズ”だけが欲しいのです。最近の情報ではこの”バニラ・ビーンズ”も芥子粒を粉砕し、ビーンズ入りバニラオイルとして販売しているようです。

完全無農薬、完全オーガニック、完全ノン・ベクレルと言いましても種々裏があるようです。でもデッセムは頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です