この6月30日で1周年です。

この6月30日で1周年です。なんの1周年かって?山梨県富士川町に移住してまる1年になります。冬は北海道より寒く夏は沖縄より暑い、と言われているこの地に越して良かったと思う点はたくさんあります。

大法師(おおぼし)公園の桜、神明の花火、清き富士川の流れ、櫛形山の雄姿、その北には八ヶ岳、東西南北すべて山々に囲まれています。近くには温泉がたくさんあります。なにしろ車で20分も走れば5か所ほどの温泉があります。みたまの湯、河鹿の湯、等々例を上げたらキリがありません。特に私が住んでいる峡南地区は甲府盆地の南の方に位置し、目の前が山です。特に大柳渓谷の清流、そして近くの無料でBBQができるところは秀逸です。テレビのニュース番組で「にこたま」でBBQをしている人たちを見ましたが、可愛そうでなりませんでした。(笑)

妻も私も東京生まれの東京育ちですので、最初は不安がありました。土地の方々とうまくやっていけるのか、地元に馴染めるのか等です。でも信じて頂けないかもしれませんが、本当に地元の方々には良くして頂いています。例えばお米です。もう無くなるかな、と思うと何処からか頂きます。そして肝心なのはパンに使う材料です。自然酵母を作る時、先ずは発酵液を作りますがその材料である葡萄はご近所の農家さんから無農薬の葡萄を頂きます。またトウモロコシ、キュウリ、等などたくさんの製パンに使える材料を頂いております。この地方の方々は一見シャイなご性格のようで初めてお会いしたときはニコニコ微笑んでいて下さいますが、その実は内に秘めた情熱というかパッションは熱いものをお持ちでした。

それもこれも会員様、また多くのご支援下さっている、特にFBでの投稿を見ていて下さる皆様のお蔭と思っております。本当に有難うございます。ベーカリー・デッセムの運営も今のところ順調に推移しております。後継者も30歳のよく気の付く青年が同志として加わり、この青年にデッセムの未来を宅送と思っております。店舗の売上も少しずつですが伸びてきております。またお客様方のご推挙により、4月より近くの「道の駅」における販売も始まりました。これも会員様のご支援のお蔭です。感謝しかございません。またFBで私の投稿をご覧になり励まして下さっている方々にも、厚く御礼申し上げます。

この文章の最後に皆様にお願いがございます。どうかこれから先も、皆様の「ベーカリー・デッセム」が無添加パンを踏襲できますように、力強い、さらなる応援をよろしくお願いします。そしてもしお時間がございましたら、このデッセムまでお出かけください。「愛溢れ、山高く水清き富士川町」でお待ちしおります。